人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解体前確認に行ってきました!


こんばんは! 平石です。


今日は、解体前の最終確認に行ってきました。

古い建物を壊し、そこに新築する計画です。



解体前には、お客様自身で行ていただく事があります。



・電気の切り離し→東京電力へ依頼

・電話線の撤去→NTT等の契約している通信会社へ依頼

・ガスの取り外し→買っているガス屋さんへ

・浄化槽等の汲み取り→管轄している清掃業者さんへ依頼



などです。




これらが完了しているか

それと、解体内容・片付ける物の再確認を行いました。




↓↓【本日のお家の場合、以下の事も…】↓↓

●水道の切り離し工事
 いつも行う事ですが、今回は少し事情が違います。

 敷地内にお家が2棟あり、1つの水道メーターから2棟に分岐されていました。
 水道配管を調査して、壊す建物へ入っている水道管を止めていきます。


●電気の引き込み線の盛替え

 壊さない建物の電線が解体の重機やクレーン車にぶつかってしまう為、引き込み線の経路を変更。

●道路沿いの電線等の移設

 敷地内に電線が入っており、新築建物に当たってしまう…
 東京電力へ相談。
 こちらは数か月前からの段取りです…


ちょっとだけ、段取りが難しい工事ですね 笑!


このように、ケースバイケースで段取りに数か月要する事もあるのです…




また、片付けも大体の方が『早めに始めたつもりが、ギリギリになってしまったとお話しされております。



お家の立替えをお考えの方は、片付けや仮住まいへの引っ越しスケジュールに合わせ、こういった段取りをする必要があります。



見学会に来場されたお客様でも、建替えの方が何人かいらっしゃいましたので、ご参考にして頂けたらと書きました!!







by kosodate_sales | 2015-12-15 19:04 | 家造り